Fami-repo.

碧:1歳8ヶ月!!

なんだかずっとリアルタイムの記事が書けてないまま。。。
ちょっとワープして先に成長記録つけておこう。

*****


1歳半を過ぎてからの著しい成長はやっぱり言葉。
この1ヶ月間も色んな言葉を覚え、彼女なりに一生懸命伝えようとしている。
まだまだ半分宇宙語だけど、こちらの言うことも理解していて会話が楽しい!

■■■1ヶ月間の成長メモ■■■

・体重:9.2kg、身長:78cm(家測定)
・おむつ:パンパース4
・朝はちょっと遅めになり7時30頃起床。昼寝は午後に1回(1時間半~2時間)、夜は8時半頃就寝。
・旅行以降、夜中に1,2回起きるように。。。
・相変わらず昼寝から目覚めると大泣き。。。
・自分でご飯を食べるようになった(超汚い)
・3語文話した。「たーたーん!むいむい、いたー!」
・碧:「スパイダーおった」
 母:「どこに?」
 碧:「あっち-!」
 と、こちらの問いにちゃんと答えてる。
・4/11、MDOの教室に入り、初めて先生に駆け寄ってハグした!!!これ以降全く泣かなくなった。
・レタスが好きになった。他にも今まで断固拒否していた緑系野菜を口にするようになった。
・「○○する!」と言って何でも自分でやりたがる事が確実に多くなってきた。
・Old Mcdonaldsの歌が歌える
・プール嫌いになったみたい。。。海も全くダメで砂浜を歩くことすらも拒否。
・旅行以降、お風呂を嫌がるようになる。が、4/13からまた戻りつつある。(でもMitchとはダメ)
・階段の手摺りを登る。。。
・先月まではコチラの問いに指差してどこか示すだけだったのが、体や顔のパーツ自分でも言うようになった。(ちゃんといえてないが。)
・琥太郎におもちゃ等貸してもらえない場合、こっちにきて「シェアするー」と訴える。
・とにかく何でも琥太郎の真似をする。
・少しずつ「イヤイヤ期」に突入してきた感あり。
・お転婆なのでケガ多い(顔面着地で左鼻血に続き、翌日は公園の階段で唇切れ出血)、青あざは日常茶飯事。
・初めて自分の意思で滑り台滑った。
・朝起きたらデンキを消してくれる。


■■■新しく覚えた言葉■■■
・ヒコーキ、スパイダー、おやすみ、むし、あり、no、いやいや、付けて、あけて、プッシュ、ぎゅーする、バーイ、きゃーいー(可愛い)、よしよし、シェア、えーっと、重い、冷たい、暑い、乾杯、iPad、ヨーイドン、いってきます、終わった、置いとく、頭、お鼻、おめめ、お口、ほっぺた、、おへそ、お尻、いいよ、バイキンタン(バイキンマン)、はみがき

・・・こんな感じかな?

風邪を引くと鼻水がすごい。。。月1回は風邪引いてる気がするが、こうやって強くなっていくしかしょうがないね。
琥太郎もMDOに通い始めた年はすごかったもんなぁ。そして下痢にもなりやすい。
基本は元気っ子だから心配はしてないけど。

f0192065_6524065.jpg
いつも笑顔いっぱい、泣き顔も多いけど、笑顔で全て帳消し。。。ず、ずるい。。。でもそれで母は頑張れる!次の1ヶ月もすんごい勢いで色んな事覚えていくんだろうなぁー。
[PR]
# by fami-repo | 2012-04-24 00:00

久々テニス。

お友達とテニス。
・・・と言っても私は少し打っただけでもうバテバテ。。。何?この暑さ。もう真夏並み。
f0192065_5205942.jpg
Kidsは隣のプレイグランドでお遊び。
f0192065_522756.jpg
ランチは近くのPizza屋にて。
ゲーム機が置いてあったのでKidsは夢中。その間大人はゆっくり話しながら食べられる!
こういう特典のあるお店はありがたい。

さ、家に帰って準備!準備!
引越しの現実逃避で明日から南の島へ。
[PR]
# by fami-repo | 2012-04-01 00:00

引越し見積もり。

本日、引越し業者さんによる見積もり。
f0192065_5174178.jpg
ざーっと見てもらったところ、「小物が多いですね。。。」との感想。
やっぱりね。

ま、なんとかなるでしょっ。・・・きっと。

琥太郎発熱。明日のイースターイベントは行けそうもないな。
残念、最後のエッグハントだったのに。
[PR]
# by fami-repo | 2012-03-29 00:00

Girls Night Out☆

久しぶりに夜のお遊び。
いつ以来かな??
子供達はMitchに託し、オイスターバーにてワイワイ女子トーク炸裂。
f0192065_5113155.jpg
美味しいシーフードで食欲もアップしまくり。
さっ!2次会!!・・・と言っても田舎町、開いてる店がスタバ。。。
それでも警察官に「帰りなさいよ」と言われるまで、スタバのテラスでの楽しい時間は続いたのでした。

次回みんなで盛り上がるのは日本でかな?
[PR]
# by fami-repo | 2012-03-25 00:00

母:フリータイム & 碧:1歳7ヶ月!

今週末も連続でGセール。
木曜日のプレセール、昨日のセールは先週同様子連れ参戦だったけど、今日は土曜日なので子供達はMitchにおまかせ♪

Gセールの後は友達とランチ。
その後解散して家に向かう途中に電話してみると公園にいるとのことだったので合流。
f0192065_4134440.jpg
3人で水族館に行って来たのにまだまだ元気。帰りの車中に寝たからかな。

Gセールじゃなくても月に1回くらいは母完全フリーDayがあればいいなぁー。

そんな今日は碧ちゃん1歳7ヶ月!
[PR]
# by fami-repo | 2012-03-24 00:00